携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

お得な情報からひとり言まで・・・ 魚々味のブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2018/08/22

◆ 夏の甲子園大会決勝戦。 負けても、勝っても、ふるさとに感動を届けてくれます。 素晴らしいですね、高校野球。
  準々決勝の金足農業vs近江高校の試合は凄かった。この試合のミラクルが金足農業を決勝まで進めた感じがする。

◆ 明日、23日は「処暑」です。 処暑に食べるものは「サンマ」です。
  今日の帰りには「サンマの干物」を買って帰りましょう。 「開き」ではなく、出来れば「丸干し」にしましょう。
  何故「丸干し」なのか?? 丸干しの腹のワタの苦みにはビタミンがたっぷりで、夏の疲労回復にはベストです。

.
2018/08/21

● 台風20号、伊勢志摩地方は(木)(金)あたりがあやしいかな??  進路チェックです!

● 刺し身・・素材が良ければ、それだけで旨い。
   せっかく鳥羽に来たのだから、食べ忘れのないようにしましょう!

.
2018/08/20

■ 盆を過ぎて、処暑も近づいたせいなのか、ここ2日ほどは朝夕はいくらかしのぎやすかった。
   しかしながら今後まだまだ厳し残暑は残りそうです。
   気温同様、甲子園の高校野球もまだまだ熱いですね、もうベスト4が決まりました。
   夏の甲子園大会には毎年ドラマがある、プロ野球にはない熱い感動とドラマがある。
   先日のノーアウト満塁からの逆転サヨナラ、ツーランスクイズなどは劇的な幕切れでした。 
   敗者は茫然、勝者は超ミラクルでした、熱い感動でした。

■ 獲れピチ魚貝類を積んで、毎朝、魚々味へ。
   魚々味号でいつも配達ありがとう。

.
2018/08/19

★ 「人は武士、 柱はヒノキ、 魚はタイ」と言われるほど、タイは、姿・形・色・味の揃った「祝い魚」です。

★ 伊勢志摩の一部の地域だけかな?? 「樽入れ(たるいれ)」と呼ばれる結納の儀式があります。
  オスとメスの天然のタイと、酒を9合持って女性の家に行く。
  女性の家で1合の酒を足して一升にする。(一緒、いっしょになる)
  天然のタイしか持っていかない。 樽入れの日に合わせて、漁師にオスとメスのタイの手配を頼んでおきます。

.
2018/08/18

● 8月中旬、盆過ぎ、この時期になると、ツクツクボウシが鳴き出す。
   昨日は、魚々味の裏の駐車場でツクツクボウシが鳴いていた。 
   「クマゼミ」や、「アブラゼミ」から、夏の終わりに鳴く「ツクツクボウシ」へバトンタッチである。
   残暑はまだまだ続くが、立秋も過ぎ、ツクツクボウシが鳴き始め、そのうちに赤トンボが飛び始め秋が近づく。
   今日あたりから、伊勢志摩地方は「稲刈り」も始まります。

● 「ワラサの刺し身」・・むっちりとした食感である。
   出世魚でもあるワラサ。 ワラサより少し小さめの「イナダ」、そしてワラサより大きめの「ブリ」。
   「アブゴ」、「ハマチ」、「イナダ」、「ツバス」、「ワラサ」、「ブリ」へと呼び名が変わっていく。
   成長過程の大きさが違うだけで呼び名が違うが、同じ魚を指す。

               (ワラサです) 

.
2018/08/17

■ 知らぬ間に台風19号発生。 三重県志摩半島への影響は微妙な位置にある。 進路は右へ?左へ?
   過去の台風の例だと、特に、奇数の台風は要注意です。

■ 今朝は秋の風を感じた。 忙しかったお盆の混雑のピークも一段落です。 暑くて、忙しい盆営業が終わった。
   休日のない忙しい盆営業、これも飲食店のミッションなのかな?!
   たくさんの御来店ありがとうございました。m(__)m

■ 毎日、毎日、そしてお盆期間も、笑顔でアワビの配達ありがとう。  いいですね! 笑顔が! ヽ(^o^)丿   

.
2018/08/16

● タイラギ貝とか平貝とは言いますが、正式名称は「タイラギ」です。 生食で、刺し身で食べるのが王道です。
● 妊婦さんが食べると可愛い赤ちゃんが生まれると「秘密のケンミンショー」で放送されたアワビ。
   鳥羽のアワビは「三重ブランド」です。 天然アワビです。 
● サザエ・・・サザエの壺焼きも旨いが、コリコリした食感で食べる刺し身も旨い。
   日曜日の夕方に放送の国民的アニメの「サザエさん」、サザエさんの独身時代の職業は雑誌記者でした。

  (タイラギ)           (アワビ)           (サザエ)

.
2018/08/15

■ 8月15日は、「終戦記念日」そして「刺し身の日」でもある。 8月15日に初めて「刺し身」という言葉がでた。


■ 15日(水)・・通常営業しております。
   今日は、午前中にゲリラ豪雨とカミナリがあり、夕刻まで天候不良。
   今日は猛暑ではなかったが、今後5年間は異常気象になり、来年の夏は、さらに暑くなるそうである (@_@;)

.
2018/08/14

● 夏休みのコンビニ。 駐車場も店内も遠方からの観光客で混雑。
   熱中症予防のために「スポーツドリンク」と「麦茶」は売り切れ状態が続く。冷蔵ケースから姿を消した。
   店内で買った商品を食べることができるイートインコーナーがあるのも人気の理由。 
   イートインコーナーがあるのは確かに有り難い。 
   テーブルも椅子もあるし、店内で買った商品を車で食べるよりいい。 カップ麺を買えば、お湯もあるし。
   私も新聞とコーヒーを買って利用する。 夏休みは家族連れの利用をよく見かける今日この頃。

● 「お盆期間、15日の水曜日は営業していますか???」
                                     (ハイ、通常営業しております)

.
2018/08/13

◆ 「盆」、盆おどり、盆おどりは御先祖様の供養のためにおどるもの。 特に初盆の家は必ず踊る。
   盆おどりは、不思議と足がフワフワと軽くなり、いつまでも踊り続けることができる。
   盆おどり会場は、町内会が準備したり、青年団が準備したり、初盆を迎える家が何軒か集まって準備したり色々。
   初盆を迎えた家の人達が、踊りに来てくれた人達に、御礼として冷たい飲み物やタオルを配ったりする。
   鳥羽・志摩の盆おどりも地区によって色々です。

◆ 「刺し身の盛り合わせに入ってた炙ってある魚は何ですか?!」 「とっても美味しかった」
   
       (サワラです、サワラの炙りです。 サワラは、サワラの西京焼きでも有名な魚です)

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ