携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

魚々味(ととみ)店長からの画像もまじえてのお知らせコーナー です!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2018/04/25

もうすぐです、誰もが楽しみなゴールデンウィーク。
昨年は2連休と5連休に平日2日間を挟んで9日間。
今年は3連休と4連休に平日2日間を挟んで9日間。
製造業もしくは、よほど 「福利厚生に手厚い会社」 でなければ9連休はないでしょう。
ゴールデンウィークがあるのは、仕事をしている人の為の「休養」のために制定されてる。
それと意外と感じてないのが、これは国の経済政策です。 大型連休をつくり、国民の消費を促すためです。
観光地はもちろん、商業施設も混雑。どこも、どこも、混雑、混雑です。経済効果をもたらすのが目的です。
家族で、友人と、恋人と、プチ旅行、ドライブ、ショッピング、も良し。楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
どこにも出掛けないで、家で休養しているのも贅沢なゴールデンウィークの過ごし方かも知れません。

フノリや、ヒジキの刈り取りも終わりです。
ヒジキを刈っていると、岩場に小さい伊勢海老がいたりする。でも小さいので獲らない。

.
2018/04/24

今週の天気は、「大雨」のち「再び暑さ!」とか。平年より暑いかも。
仕事帰りにスーパーに寄り、珈琲とビールと弁当を買った。
レジで会計を済ませ、商品を袋に入れて、スーパーの出口付近まで来た時でした。
幼稚園児ぐらいの女の子が私を追いかけて来た。 「カゴの中に、弁当の箸、忘れとるよ!」
スーパーのカゴの中に忘れた弁当の箸を届けてくれました。 
周りには買物客もそこそこ居て、何か恥ずかしくて嬉しい瞬間でした。「ありがとう、わざわざありがとうね!」
とても親切な女の子でした。 ありがとう。 親切なこの女の子は飲食店向きやな(^_^)
お客様商売、接客業、飲食業で従業員採用で大事な事は、「かしこい人」を捜すこと。
キャリアや、資格や、技術を重視するのではなく、「かしこい人」です。 
「かしこい」は、頭が良くて勉強ができる人を意味するものではありません。
「か」は、感謝の心を持っている人。
「し」は、親切な人。
「こ」は、好奇心が強い人。
「い」は、飲食するのが好きな人。 かしこい人こそ接客を極めるのです。ブリリアントな、アメージングな接客が出来るんです。
仕事の段取り、作業、技術は、入社してからの上司からの指導と訓練で上達する。
知識は本人の学習と自己啓発で身に付く。上司は専門知識を教えることも大事。 
「か」「し」「こ」「い」、はその人の持ってる本能、センスだから、真似てもなかなか出来ない。仕事センスは教えるのも難しい。

鳥羽の沖、伊勢湾口で育った本場の伊勢海老、日本一旨い鳥羽の伊勢海老。
これからの時期は、伊勢海老の産卵期になります。
限りある資源保護のため、5月1日から9月中旬までは伊勢海老は禁漁期間になります。
4月末日の最後の水揚げの伊勢海老は5月初旬あたりで終売となると思われます。 お早目にどうぞ召し上がって下さいませ。m(__)m

.
2018/04/23

暑くなってきた!ビールの季節がやってきた。 日本には「ビールの日」がある。 
本日4月23日は地ビール協会が制定した「地ビールの日」です。 伊勢志摩にも地ビールはありますよ。
これからは、ますますビールがうまくなる季節です。 旨いビールには旨い刺し身がいい。 できれば辛口のビールがいい。
仕事が終わり、風呂上がりに飲むビールもいいが、暑い昼間に、刺し身を肴に飲むビールが、これまた旨い。
昭和56年過ぎ頃かな? 大手ビールメーカー4社の中で、ビールのシェアが一桁だった会社が、朝日ではなく夕日と呼ばれた。
ラベルデザインは朝日でも朝日のように昇っていくのではなく、ビールのシェアは夕日のように沈んでいくビール会社でした。
夕日ビールと呼ばれた。そして起死回生の「ドライ」を発売した。ドライが出たのは昭和60年頃だった記憶がある。
他社の3社も追いかけるように「ドライビール」を発売した。でも先行発売したドライビールの宣伝のようになり3社は終売した。
「ポカリスエット」があるが、アクエリアスでも、他のスポーツドリンク全てを「ポカリ」と呼んでるのと同じ現象でした。
全てが「ドライビール」、「ドライ」「ドライ」現象でした。
そして何と、一桁しかなかったそのビール会社のシェアが、1種類のビールで50%以上のシェアをとり、NO1におどり出た。
この現象は、今後二度と起こらないシェアの逆転現象である。今後は絶対に起こらない現象。
この現象を、ドライビール商品の企画、味、販促ツール、戦術、戦略、全国でのマーケティング、等の経過を書いた書籍を読んだ。
「アサヒビールの挑戦」という書籍でした。 私の感動に残る一冊の書籍です。
今の時代は、ネット販売、楽天、アマゾンなどが凄いですね、手数料は必要でも、やり方次第かも?
インバウンドのお客様を増やすには、やっぱりユーチューブの発信かな。現地でやっている事や、魅力を発信しないと。

スーパーで買った刺し身の旨い食べ方。
刺し身を冷水で洗って、キッチンペーパーで水気をとる。
刺し身の臭みを取るために、酒と塩で軽くもんで、キッチンペーパで水分をとる。

.
2018/04/22

やりました、女子サッカー、アジアカップ。 なでしこジャパンが連覇! 男子サッカー日本代表にも刺激になったでしょう。
やばいと思った二度にわたる場面でのゴールキーパーのスーパーセーブは見事でした、スーパープレーでした!
試合終了間際のゴールネットを揺らしたミドルシュートも見事でした、素晴らしいシュートでした!
アジアカップ連覇! おめでとうございます。 

鳥羽の離島の基幹産業は漁業。 漁場は潮流の速い伊勢湾口。
鳥羽の離島の人達は言う、 「魚は、釣ってすぐのもんが食べられるのが幸せやなあ」  「新鮮な魚は、まず刺し身で!」
新鮮な魚、魚々味で調理します。 ゴールデンウィークにはたっぷりとご用意してお待ちしております。<m(__)m>

.
2018/04/21

新鮮なアラを、きちんと下処理して、大鍋で炊き込むと旨い。
安くて、旨くて、ボリュームがある魚々味の「あら炊き」。 一度ご賞味くださいませ。

.
2018/04/21

ヒジキを刈り取って、船に積んで運ぶ、漁港岸壁に上げて、天日干しする。岸壁はヒジキの香りでいっぱいです。
ヒジキは、地味な旨さです。 国産のヒジキ、鳥羽・志摩産のヒジキはやっぱり旨い。
韓国産、中国産の加工された乾燥ヒジキもたくさん流通しています。 日本人は海藻が大好き!

.
2018/04/20

                   今夜は「三日月」ご覧あれ。

.
2018/04/20

週末は暑くなりそうです。 春バテ、女性は紫外線に注意です。
紫外線が強いのは、春を告げる現象です、 しかしながら春を告げる代表的な「コウナゴ漁」は禁漁だった。
いなくなってしまった伊勢湾のコウナゴは何処へ行ってしまったのか?
3年前には、あんなにいっぱいいたのに。

.
2018/04/20

小女子(コウナゴ)、佃煮にすると旨い。
鳥羽の水揚げされたコウナゴは大半が「釜あげ」にして、干したり佃煮にして加工する。
今年も資源の減少が理由で、3年連続でコウナゴ漁は禁漁でした。

.
2018/04/19

ヒジキ採りは年配の人が多く、若い人はほとんどいない。
磯に行くとヒジキはいっぱい自生しているけど、毎年、毎年、ヒジキを採る人は少なくなってきてる。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ