携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

魚々味(ととみ)店長からの画像もまじえてのお知らせコーナー です!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2017/03/24

春、新社会人としてスタートの季節。
どんな職業に就こうと、大切なことは、その職業に興味を持つこと。 真剣に考えても、深刻にならないこと。

鳥羽の離島の答志島(とうしじま)、人口の8割が漁業に従事しています。
島の女性は、よく働き、大らかに笑う笑顔がいい。 カメラを向ければ笑顔で応えてくれる。

25日の土曜日は天候がいいようですが、26日の日曜日は雨とか??

.
2017/03/23

鳥羽市の離島「答志島」(とうしじま)、「菅島」(すがしま)、「神島」(神島)。
島に行くと、島独特の時間が流れている感じがする。
浜での出荷作業の忙しさは、活気となる。作業が一段落して、しばしの休憩をとり、とりとめのない話しで大笑いする。
毎日、海と向き合って生活しています。

.
2017/03/23

漁港には早朝から、大小の漁船が出入りして、
浜では、刈り取ったワカメの、選別や、茎抜きや、釜茹でや、干したり、忙しさが島に春を呼ぶ。

.
2017/03/23

漁港近くの浜では、釜茹でしたワカメを海水で冷まし、岩塩をまぶして作られる「塩蔵ワカメ」。
ワカメを茹でる釜から、もうもうと湯気が昇り、浜はワカメを茹でる香りに包まれる。

.
2017/03/23

ワカメは「養殖物」と「天然物」の2種類があります。
養殖と、天然の、大きな違いは「歯ごたえ」です。 お好みでどうぞ。
鳥羽市では、ワカメの刈り取りも本格化し、「天日干しワカメ」や「「塩蔵ワカメ」にして全国へ出荷します。

.
2017/03/23

鳥羽の離島の「答志島」(とうしじま)。 主な産業は漁業。
春がやって来た、答志島に桜が咲いてくる頃はワカメの出荷作業で大忙し!

.
2017/03/22

鳥羽市の離島の「答志島」 「菅島」 「神島」に春が来る。
桜が咲いてくる頃にはワカメの出荷作業が最盛期になり、大忙しになる。
浜の女性はよく働く、忙しさは活気となり、心に春をもたらす。笑顔が素敵な浜の女性である。

.
2017/03/21

昨日までの3連休は行楽日和でした。
今日は夕刻まで雨模様。ひと雨ごとに暖かくなり、あちこちに春の到来を感じるようになりました。
春を告げる「魚」と言えば、「サワラ」と「メバル」と「サクラダイ」。
サワラは回遊魚ですから地域によって旬が違ってきます。
産卵の為に瀬戸内海にやってくるサワラは今からが旬です。
「春告げ魚」のメバル、煮付けると旨い! 煮魚にピッタリの魚です。 煮魚定食として販売しています。

.
2017/03/20

3月は、学生さんにとっては、卒業、別れの季節。
この3連休は、卒業旅行なのかな?、それらしい若者がグループでたくさん来られました。

今日は「春分の日」。「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の休日。

彼岸の中日だから、お墓参りと、「ぼたもち」を美味しくたべましょう。

3連休の最後の日でもあり、昨日の混雑とは違い静かな営業でした。
「いつ来ても美味しい、今日も美味しかったです、ごちそうさまでした」

                   「ありがとうございましたm(__)m」

.
2017/03/19

春の彼岸入りしてから昼間の気温も上がり暖かくなった。
魚々味の駐車場の脇にあるモクレンの花も開花した。春を告げる最初の花が「モクレン」です。
やっと暖かくなってきた、私は寒がりだから寒いのはダメ!あかん! 熱いのが好き、春と夏がいい!

さすがに3連休の中日であった。 さすがに強烈に忙しい営業だった。
全国的にも暖かくなり、この3連休は、お出かけ日和です。ヽ(^o^)丿

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ