携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

お得な情報からひとり言まで・・・ 魚々味のブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2019/01/22

〓いつもご愛顧ありがとうございます。 本日は定休日です〓


◆伊勢海老は夜行性。 昨夜は満月の夜で、明るい。海も明るく照らされる。
◆伊勢海老は、夜光性だから、月の明かりが嫌いです。月の明かりで海も明るい。伊勢海老は活発に動かない。
◆明るすぎて、伊勢海老が活発に動かないので、岩場に仕掛けた、刺し網に伊勢海老が掛からない。
◆満月の明るい夜は、伊勢海老の漁獲量にも影響が出ることも少なくない。

.
2019/01/21

今朝、コンビニへ。 初めての遭遇でした。
レジの、お客様の目につく所に、A4サイズの紙に、こんな内容が書いてありました。
「私は、今、声が出ません。 無言で失礼します」
金銭授受の時も会話はありませんでしたが、とても感じが良かったです。
腰も低く、目も、顔の表情もよく、目が笑顔でした。何度も頭を下げ、一生懸命さが伝わってくる接客でした。 
とても良かったです。

■どう食べても、美味しい「伊勢海老」。 出汁もよく出るので「伊勢海老汁」も格別に美味しい。
■貴方は「海の幸」で、これは、ここが一番!と断定できるものがありますか?
■産地に、こだわりや、関心を持つ事は、無駄なことではありません。
■産地が特定できない魚介類も多く、外国産のものあります。
■三重県、伊勢志摩、鳥羽産の本場の伊勢海老。 伊勢海老なら三重ブランドの伊勢海老です。

.
2019/01/20

相変わらずの寒さ!。しかし、あと2週間ほどで「立春」です。暦の上では春になります。春の訪れが待ち遠しい。
「立春」・「春分の日」・「立春大吉」。3つとも意味が違うが、面倒だから深く考えないことにしましょう。
「立春大吉」の漢字4文字は、すべてが左右対称で、裏から透かして見ても「立春大吉」と読める。
私のフルネームの漢字4文字も、すべて左右対称で、裏から透かしても、同じく読めます。(ちょっとだけ違うかな(◎o◎)

■長い年末・年始の休みが過ぎ、その直後の3連休も過ぎ、
      今週末の昨日の19日(土)は、混雑はしないだろう!と思っていたら、「混雑」でした!(@_@;)
■男性だけではなく、たまには、がっつり「女子ごはん」。 鳥羽の台所「魚々味」でどうぞ!\(^o^)/

.
2019/01/19

今年に入って、何でもかんでも、接頭語は「平成最後の・・・・」。 「平成最後の○○○です。」と言う。
元号が変わるのは皆なが知っているのだが、何故か?言う。
今、時期的に一番の旬の「平成最後の・・」は、「平成最後の受験シーズン」と言う言葉です。 
そして今日は、大学入試センター試験が始まる。 頑張れ受験生。
今現在の流行は、受験生に贈る「応援歌」です。「歌」ではなくて、「花」です。「応援花」です。
贈る応援花は「カーネーション」です。カーネーションは花ビラが「落ちない」、花のガクが5つあり、ゴーカク「合格」
憶えていますか??30年前の平成元年の流行語大賞は「セクシャル・ハラスメント」。
平成時代の30年間には、昭和時代にはまったく無かった色んな「○○○ハラスメント」が生まれました。
今では40種類近くの「○○○ハラスメント」があります。

■伊勢海老漁は午後2時頃に始まる。 
■伊勢海老を獲るための「刺し網」を積んで、いい漁場をとるために、我先にと船を出す。
■漁場に着いたら、岩場に刺し網を仕掛ける。刺し網には重石が付いているので、刺し網は海底で自然と縦になります。
■刺し網を仕掛けたら港へ戻り、帰宅します。
■そして翌日のまだ暗い早朝3時頃に船を出して伊勢海老のかかった刺し網を引き揚げます。
■伊勢海老は夜行性なので、夜にエサを求めて活発に動きだし、刺し網に引っ掛かります。

.
2019/01/18

インフルエンザ要注意! スーパーに行くと、ほとんどの人がマスクをしてる。 レジ係の人も全員してる。
予防は「うがい」と、まめな「手洗い」。 「顔は触らない事」の3つ。
今年は、新薬もできたらしく、1回飲むだけでOK!の「ゾフルーサ錠」@1440円。
「イナビル錠」も1回でOK!@1280円。 今年はインフルエンザ治療の点滴もある。
以前からある「タミフル」は1日2回を5日間服用、「リレンザ」も同じ。 どれがいいのか???である。 
気を付けましょう! 私は過去に2年連続でインフルエンザになりました ^_^; (+o+)
※ 1月中旬から2月下旬です!!  インフルエンザが大流行するのは!! 都会では流行警報が発令しました。


■鳥羽市小浜町のワカメ干し。
■鳥羽のワカメ採りが始まる。塩蔵ワカメ(塩ワカメ)と、天日干し(乾燥ワカメ)がある。
■天日干しの場合は、3日〜4日ぐらい、晴間が続く日を選ばなければならない。い、
■2月になると、鳥羽のワカメの刈り取りが本格化し、春先まで続きます。そして全国へ出荷です。全国の食卓へ!

.
2019/01/17

・・・・・ネタ切れ (~д~*)、(~д~*)、(*_*;。

■牛乳のパッケージ。 じっくり見たことありますか?  見るのは賞味期限の日付だけですか?

      〓よ〜く見ると、こんな文章が書いてありますよ。〓 

■「牛乳の賞味期限は、未開封の状態で、冷蔵庫で保存したときに品質が保たれる期限です」

■「開封後は冷蔵庫で保管し、賞味期限にかかわらず早くお飲み下さい」

※全メーカーの牛乳パッケージではありません。
※マジックで、開封日を記入するように、○月○日と記入欄があります。(これも全メーカーではありません)

■「牛乳」も、「魚」も、やっぱり鮮度ですね! 鮮度が一番の味付けです。

■牛乳も産地で飲むと「うまい!」、ビールはビール工場で出来たてを飲むと「なんてうまいんだ!」と思う。

■鮮魚の刺し身は、水揚げされる産地で食べると「驚くうまさ!」「アメージング」です。

.
2019/01/16

■海の幸に恵まれている伊勢志摩。 伊勢志摩では、食卓に出る魚の刺し身は身近な食事である。
■全国的には、冷凍技術の進歩や、養殖漁業の技術や、栽培漁業の発達などもあり、国内もの、輸入もの、色々である。
■貝や魚を人工孵化させて、少しの期間は水槽で育てて、稚貝の状態で、稚魚の状態で、海に放流する。
■海に放流するこの方法は、「栽培漁業」と呼ぶが、やっぱりこれも自然界の海で育つから、100%純天然物??

.
2019/01/15

●本日、火曜日は定休日です。m(__)m

●鳥羽はやっぱり魚が美味い。美味しい刺身が食べたい。鳥羽の台所「魚々味」で、鳥羽の海の幸で旬を楽しむ。
●話題の「トロさわら」を3種のパターンで盛り付けてみました。
●一本釣り・答志島「トロさわら」。
●「トロ」と言う形容詞は、伝えやすくて、分かりやすくて、良いのだが、「トロ」と言う名は、ありがちでしょうか??

●他の実例だと、正式名称は「ズワイガニ」。 水揚げされる地区が変われば、名称も変わる。
●そして、水揚げされる各地区での名称で「ブランド化」してる。もちろん証明タグを付けてる。
●松葉ガニ、越前ガニ、加納ガニ、香箱ガニ、等々、すべてブランド化された「ズワイガニ」のことです。
●しかし、「伊勢海老」だけは違います。 全国のどこで獲れても名前は伊勢海老です。
●伊勢志摩でいっぱい獲れるから「伊勢海老」です。

        〓一本釣り・答志島「トロさわら」の刺し身です〓

.
2019/01/14

三連休の最終日。
今日は祝日「成人の日」。 「ハッピーマンデー」が制定されてから、1月の第二週の月曜日になった。
「ハッピーマンデー」という言葉も聞くことは最近は無くなり、意味を知らない人も多く、あまりピンとこない。
個人消費を喚起する目的の「プレミアム・フライデー」も、導入に無理があったのか?最近はまったく聞くことがない。
職種によっては困難な制度があるが、サービス業関係の職種は、月単位、3ケ月単位の変形労働時間制がいいかも。


■食通グルメが言うには、毎日の食事は「美味し過ぎてはいけない」。美味し過ぎると「味覚に飽きる」からです。
■毎日食べる白ごはんは、毎日食べても飽きることがない。 ほんのりとした甘みだけで、美味し過ぎないからです。
■刺身が大好きな方がよく言う言葉「刺身は味付けしないからいい。素材の味を味わえる、だから旨い。」
■毎日食べる、朝、昼、晩の3食の食事、白ごはんは定番だが、美味し過ぎないから決して飽きることがない。
■毎日食べないが、たまに食べる刺身は「美味し過ぎる刺身」が食べたいものです。
■美味し過ぎる刺身と、美味しいが美味し過ぎない白ごはんとは、相性がいい。 主役は刺身だから。

.
2019/01/13

ようこそ鳥羽へ! 鳥羽には常連の豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」がやって来ました。
今回のクルーズ名は「お伊勢参りと、こんぴら参り」です。 「こんぴら参り」は四国の高松です。
伊勢神宮を参拝してから、「ぱしふぃっくびーなす」は四国に向けて出発します。
伊勢神宮は「一生に一度はお伊勢参り」、金毘羅山の、こんぴら参りは「憧れの、こんぴら参り」と呼ばれる。
こんぴら参りは、「海の神様」で、「航海安全」をお祈りに行きます。観光地でもあります。
私も、父ちゃんが遠洋漁船の船員だったので小さい頃に何度も母ちゃんと妹と私の3人で、こんぴら参りに行きました。
こんぴら参りは、とにかく階段が多いんです、半端ないぐらい、めっちゃ多いんです。 階段が1368段あります。
長い長い階段の脇には店があり、こんぴら参りの方を、おんぶをして、階段を登るのを仕事にしてる方もいる。


■今日は、昨日ほどの寒さではなかったが、魚々味激込み。
■今日は、開店から激しい忙しさ、強烈で、激しい忙しさが閉店まで止まらなかった。
■三連休の中日なので、忙しさは想定内であったが、予想を上回る激しい忙しさだった。
■体感する忙しさの原因は、入り方かな? 人員構成かな? いやいや、これはただの人手不足だ。 反省!
■たくさんのご来店ありがとうございました。


■「トロさわら宣言」は先日に終了しましたが、終了直前に水揚げされた「トロさわら」を特殊冷凍しました。
■まだ、もう少しの期間、今月いっぱいぐらい?トロさわら定食を提供できそうです。
■トロさわらの旨さが一番の理由ですが、ポン酢と、刺身醤油と、交互で食べるので、味に変化もあり、
■盛り付ける部位も2種類あり、バーナーで炙った部位もあり、生の部位もあり、色々と味わえる。
■なので、誰も残さない、きれいに食べていく、大根のケンもきれいに食べてる。 「旨かった!」って言う。
■この現象が、ことわざの「さわらの刺し身は、皿までなめる」と言われる語源です。容赦なく、完璧にうまい!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ