携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

お得な情報からひとり言まで・・・ 魚々味のブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

  ★(^v^)★
2018/06/18

            ☆ オール鳥羽産の刺し身です。

            ★ 旬のアワビを筆頭に、「大漁舟盛り」。 (要・事前予約)

            ☆ 姿造りもご用意できます。 (要・事前予約)

            ★ 旅館よりもいいかも???

  (^。^)y-.。o○
2018/06/17

■ 6月第3日曜日は「父の日」。 6月は唯一、祝日がない月だから、父の日を忘れがちです。

■ ゴールデンウィーク頃から、魚々味の店頭の「しめ飾り」にツバメが巣作り。

■ ツバメが魚々味に幸運を運んで来た!\(^o^)/  福を運んできてくれた!\(^o^)/

■ ツバメは、雄、雌のつがいにならないと「巣」は作らない。夫婦ツバメでないと作らない。

■ 産卵があり、のぞいたら卵が5個あった。父親ツバメは少し離れた位置に停まり、母親ツバメは巣に停まる。

            「今日からは、魚々味のゲスト、初ツバメ」

  (^_-)-☆
2018/06/17

● ヒナが生まれました! \(^o^)/  5匹生まれました!\(^o^)/

             「ツバメさん、よろしかったら、魚々味の軒を貸します」

  \(^o^)/
2018/06/17

★ 5匹とも元気。 親ツバメがエサをくわえて帰ってくると、5匹全員が大きく口を開けて、ピー!ピ!ーピ!ーピー!

             「海好きのツバメは、生まれも、育ちも、鳥羽」

  ヽ(^o^)丿
2018/06/17

◆ 巣の中をのぞいてみました。 かなり窮屈です。

             「おまえ邪魔、おしくらまんじゅう、ツバメの子」

.
2018/06/16

鳥羽・志摩に複数の店舗を構える大型スーパーに寄る。寄ったのは志摩市の鵜方店。

レジは7台ある。 端から2番目のレジには「ただいま研修中です。お急ぎのお客様は隣りのレジへお廻り下さい」

1番レジと3番レジで挟んで、初心者の2番レジをカバーして、見てるんですね。考えたレジ係の配置です。

大きなA3サイズぐらいの紙が2番レジの入り口に貼ってある。レジ係の胸は初心者マークの入った名札である。

私は、わざわざそのレジを使う。少しぎこちないが、とても親切!一生懸命さがいい、接客用語もいい、気持ちいい。

いつも私は、「ありがとう!」と言って会計をすます。一生懸命さが伝わってくるし、仕事をする姿勢がいいから。

■ サッカーワールドカップ。 やっぱJリーグとは違いますね。
■ さすがに各国代表のスーパースターの競演です。日本人と比べると基本的な選手の身体能力が違う気がします。
■ ウルグアイ VS エジプト戦を見ていました。 19日が初戦の日本が楽しみです。

● 鳥羽市の離島・菅島(すがしま)、漁港にあるこの橋は何であるのだろうか?? 今度聞いておこう。^_^;

.
2018/06/15

● スター選手の競演、4年に1度のワールドカップ開幕。 

● 1種の競技としては世界一規模が大きい大会。日本は19日が初戦です。

● 開催地はロシア。日韓ワールドカップの時のトルシエJAPANが初白星をあげた対戦国がロシアだった。

● 西野JAPANは、サイドからの攻撃の精度をあげるのがゴールのチャンス!

● 個人的には、左サイドの長友と、右サイドの酒井のセンタリングの精度だと思います。^_^;


☆ 2022年度中に東京ディズニーリゾートに新エリア誕生、拡張です。駐車場に新エリアを作るようです。
☆ 素晴らし過ぎて、素晴らし過ぎて、夢の国すぎて、人気で、人気で! 毎日がパラダイス!
☆ 私が25歳の頃、35年前の東京ディズニー開業の年に初めて行きました。
☆ あれから35年が経ち、私も還暦。過去には、こんな私でも10回ぐらい行っています。^_^;
☆ 東京ディズニーは感動のサービスも、設備のハード面も完璧、今の私の仕事に勉強になることが多いです。
☆ とにかくお客様が多すぎて、多すぎて、課題は『混雑緩和』です! 「約9割」がリピーターなんです! 
☆ 9割ですよ! 9割! 驚きのリピーター率です!


■ 鳥羽市の菅島漁港(すがしまぎょこう)には、旬の魚介類が水揚げされる。

■ 漁法も違えば、四季で獲れる魚も漁獲量が違ってきます。

■ 伊勢湾口は魚の種類も多く、伊勢湾口は海の幸の宝庫ですよ。

■ 一本釣りで丁寧に扱われた魚は、品質の良さから都市圏へも出荷されます。 もちろん魚々味へも直送です。

.
2018/06/14

■ 6月までの「ありがとう」を、7月に贈る「お中元」。 届くのは7月15日ぐらい迄が目安かな?・・。
■ 毎年同じ商品は贈れない、タブーです。避けたいものです。 もう手配はお済みでしょうか?
■ 毎年の流行りが違う。だから各デパートも商品テーマを設けて毎年パンフレットを作成する。 
■ 流行に乗る、今だったらインスタ映えする商品。選ぶ側も、貰う側も楽しませてくれます。
■ 毎年の人気商品を進化させた物。健康を想いやる商品。名店とコラボとした厳選素材等々を贈る。


★ 鳥羽市の離島・菅島(すがしま)。  「ここは風の島・菅島。菅島よいとこ、よい港」と詠われる。

★ 菅島には、お中元ではないが「伊勢神宮」から、いい風が届くんです。お伊勢さんからの贈り物です。

★ お伊勢さんからの贈り物「風」「潮風」は最高の物を作ってくれます。

★ 最高の物、それは「干物」です。旨い!自然の恵みに「感謝」です。

.
2018/06/13

◆ 日本の各地の地方の漁港には、質と旨さで日本一の魚介類が水揚げされています。 

■ 関東地方では、「キンメは銚子が一番!、一番うまい!」と公言してはばからない人も多い。そう!マジ旨い!

◆ 伊勢海老は本場の伊勢志摩の海で育つ鳥羽の伊勢海老が日本一うまい。

■ 海女が日本一多く、エサになる海藻が豊富な伊勢志摩の海で育つ鳥羽のアワビが日本一うまい。

◆ 春に回遊魚のサワラが伊勢湾に入って来て、脂を蓄えて大きく育つ。 

■ 鳥羽の離島の沖に当たる伊勢湾口で育ち、菅島(すがしま)に水揚げされたサワラはマジ日本一うまい!

◆ 今日は、日本一うまいサワラが、鳥羽の離島の「菅島漁港(すがしまぎょこう)の市場」に水揚げです。

■ このサワラが魚々味で捌かれ、そして刺し身に、サワラの炙りになります。

 ヽ(^o^)丿 \(^o^)/
2018/06/12

● 鳥羽市の離島「菅島漁港市場(すがしまぎょこういちば)」
● 菅島では、伊勢志摩を代表する海女の祭りが催される。(7月開催)
● 伊勢湾口で獲れる「サワラ」が旨い。川の水と黒潮が混じり、プランクトンが豊富だからである。
● その旨いサワラが菅島漁港に揚がり、仲買人たちに競り落とされて東京、大阪、名古屋へと発送される。
★ 鳥羽磯部漁協の目利きの職員が競り落した獲れピチのサワラは、即、魚々味へ直送、「浜から直送」。
◆ 魚の買い付け職員様、菅島支所職員様、漁師様、毎日いい魚をありがとうございます。感謝 m(__)m m(__)m

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ