携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

魚々味(ととみ)店長からの画像もまじえてのお知らせコーナー です!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2018/02/23

ピョンチャンオリンピックで輝いた日本人選手はいっぱいいるが、オリンピックは世界の強さを知る大会でもある。
日本で開催された長野オリンピックも憶えているが、1972年の札幌オリンピックも記憶にある。
当時の70m級ジャンプで笠谷幸生が金メダルで、銀も銅も日本人選手だった。表彰台の3人が全員日本人だった。
女子フィギュアスケートでは、銅メダルをとったジャネットリン選手が凄い人気だったのを憶えてる。
札幌がある北海道、「北海道」という地名の名付け親は三重県松阪市の松浦武四郎という人だそうです。
北海道では有名な方らしく、三重県では意外と知られていないそうで、私も知らなかった。 私もラジオで知りました。


鳥羽の養殖ワカメ、天然ワカメ、この時期になるとワカメの刈り取りが本格化して、天日干し、塩蔵にして全国へ出荷されます。
ワカメの茎は佃煮にすると旨い。 鳥羽の郷土料理です。
適度な大きさにカットして、砂糖、味醂、醤油でくつくつと煮汁がなくなるまで炊いて、仕上げにゴマ油で香りを付ける。
柔らかさの中にも歯ごたえがあり、ご飯のお供にはピッタリのお惣菜です。 定食の小鉢に使用しています。 旨い!

.
2018/02/22

女子団体スピードスケート・パシュート。 日本やりました! 日本金メダル! 観ていてハラハラしました。
前半は少しだけ遅れをとりましたが、後半に巻き返してゴール。
金メダルへのゴールはカッコいいですね! おめでとうございます。
団体競技は、各自の力もありますが、チームワークと、あうんの呼吸ですね。3人の滑りは完璧でした。素晴らしかった! 
飲食店もそうなんです、特にピーク時は従業員のチームワークと、目と目で話す呼吸が大事なんです。


★ 風光明媚な三重県・伊勢志摩国立公園 

何年ぶりだろう、先日に展望台に行った。
綺麗なリアス式海岸が続く海に浮かぶ真珠の筏。 この海でミキモト真珠ができます。
「リアス式海岸」という言葉は小学校で教えてもらった。
遠くまで見渡せて、小さな小島がいくつも浮かび、気持ち良い景色がずっと続けばええなと思う。
これからもずっとずっと残したい景色です。

残念ながら全国的にはあまり認知されていない「三重県」。 地味な印象はもう慣れっ子です。
三重県は、伊勢海老、アワビ、松阪牛、ミキモト真珠、青さ海苔、黒海苔、鮮魚などの「食材の宝庫」。 
三重県は「美し国」(うましくに)と呼ばれています。

.
2018/02/21

◆ 伊勢志摩国立公園・鳥羽

鳥羽湾に飛び石のように浮かぶ三つの小島がある。  「鳥羽の三つ島」

鳥羽十景のひとつです。


■ 本日は定休日をいただきます。

.
2018/02/20

「酒は燗、酒の肴は刺身、酌はたぼ」
酒は程よく燗をしたのがいい!、 つまみは活きのいい魚の刺身がいい!、 お酌はやっぱり美人がいい!

日本人は世界一刺身を食べる。

.
2018/02/19

やった〜! やりました! スピードスケート女子500m、小平選手が日本女子初の悲願の金メダル獲得。
一発勝負でのタイム、ライブで観てました、感動しました、おめでとうございます。
若い頃、大学生時代に後楽園のアイススケートリンクに行ったことがある。 
初めてのアイススケートでした。 全然ダメ、滑れない、リンクの中央から戻って来るのが大変だった、フラフラでした。

「鯛の恩返し」という日本昔ばなしがあります。
釣った鯛に恩返しをしてもらっても、人間の「欲」は、結局は鯛にも見破られてしまう昔ばなし。

煮ても、焼いても、蒸しても、刺身でも、どう調理しても鯛は旨い。
尾頭付きの塩焼きはいかがでしょうか! ついでに、食べながら「鯛のタイ」も探しましょう!

.
2018/02/18

やりましたね!!、 昨日の仕事中に知りました。 男子フィギュアスケート、金メダルと銀メダルのワンツー表彰台。 


「タコに骨なし、クラゲに目なし」  「タコ坊主」  「タコ入道」

「女とタコは叩けば叩くほど良くなる」

タコは輸入物より国産のタコが断然旨い。 伊勢志摩の海で育つタコは伊勢海老やアワビをエサとして食べているので特別に旨い。
国産のタコの見分け方は、ボイルしたあとの「足の吸盤」を見るとよく分かります。吸盤の中の色が茶系です。
国産のタコはけっこういい値段をしていますが、十分に旨い、納得の価格です。
漁港付近を歩くと、タコ漁に使用する「タコ壺」が積み上げてあります。
タコは、魚々味でも毎日ご用意できます。 

.
2018/02/17

〓アルバイト募集〓

未経験だけど! 興味があるから、 面白そうだから。 志望動機はそれだけでOK!です。 経験不問、年齢不問。

仕事は全部、私がマンツーマンで個別指導します。

.
2018/02/16

ピョンチャンオリンピック、現時点では、銀メダルが4個、銅メダルが3個です。 残念ながら金メダルはまだ。
今後、金メダルが期待できる競技がいくつかあります。 頑張れ日本選手、 素晴らしい「頑張った笑顔」を見たいものです。
「頑張る」とは、「顔晴る」と書くそうです。 選手の顔が晴れて笑顔になることだそうです。 \(^o^)/

久しぶりに「青さ入り味噌汁」を飲んだ。 香りも良かった、やっぱ旨いわ!
もらってこようと思い、知り合いの生産者のところへ行き、「青さ海苔」をちょっともらってきた。(+o+)

.
2018/02/15

立春を過ぎて、 春一番が吹く。 
毎年であるが、 春一番が吹いても、 春はまだまだ遠い。
どちらかと言えば、 3月中旬に起こる「春雷」があったあとに暖かさを感じ、 冬が終わった!  春が来た! と実感する。
まだまだ冷たい風が吹きすさぶ船上は寒い。 完全防備とニット帽が必要。

.
2018/02/14

聖バレンタインデー

あなたのバレンタインチョコは、誰に?

今日が素敵な想い出の日になりますように!  ハッピーバレンタイン!


1年通して伊勢神宮には色々なものが奉納されます。
さすがにチョコレートの奉納はないと思いますが、皆さんが知ってる「赤福餅」は奉納されたこともあるんです。
鳥羽市からも伊勢神宮の神様には旬の逸品が奉納されます。
鳥羽市答志島に水揚げされた海の幸、旬の逸品も奉納されます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ