携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

魚々味(ととみ)店長からの画像もまじえてのお知らせコーナー です!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

2017/05/24

伊勢志摩サミットから1年を迎えます。
各国首脳も召し上がった伊勢志摩のアワビ。
欧米ではアワビを食べる習慣がないが、ホテルの総料理長が考えて「アオサの薫るソース」で召し上がったそうです。

.
2017/05/23

アワビ料理ご用意できました。 鳥羽は日本で一番海女が多いところです。
鳥羽の海女が素潜りで採る海の宝石と呼ばれる天然アワビです。 養殖アワビは使用していません。

「磯のアワビの片思い」・・・アワビは二枚貝ではなく一枚貝、人に恋して片思いする気持ちを洒落て言う言葉。

.
2017/05/17

いつもご愛顧ありがとうございます。 本日は定休日となります。

「伊勢志摩サミット」からまもなく1年です。
各国首脳の襟もとで光った真珠、伊勢志摩産の7個の真珠で作った「ラペルピン」
伊勢志摩の真珠が世界へ発信され、開催後は問い合わせが殺到しました。 一般販売もしているようです。
今の時期は、真珠を作る「アコヤ貝」への「核入れ」作業」の時期です。真珠の出来栄えは生産者の核入れで決まります。
真珠養殖を初めて成功させた地は鳥羽です。現在のミキモト真珠島です。
その後、志摩市の英虞湾で本格的に真珠養殖が始まりました。

.
2017/05/16

今の時期が、暑からず、寒からず、過ごしやすい季節。
これからどんどん暑くなる、35度の猛暑日も当たり前になってしまう季節がやってくる。

.
2017/05/15

「ひじき」は、ほんとは黒くない。
海では茶褐色です。それを茹でると緑になり、さらに加熱すると黒くなる。
「三重ブランドのひじき」。 伊勢志摩のひじき採りは5月下旬まであるかな? そろそろ終わりです。
三重県志摩半島で採れるひじきは「伊勢ひじき」として全国へ出荷されます。
伊勢ひじきは、長くて、太くて、風味があり、高い評価を得ています。 確かに「旨い!」。
伊勢志摩のリアス式海岸で育つひじき。 岩場で、遠浅で、黒潮が混じり合い、潮流が速い海域はひじきの成長には最適なんです。
伊勢志摩地方も地区によって違いますが、漁協の組合員と、その家族だけしかひじき採りが出来ない地区もあり、
誰でも採りに行ける地区もあり、色々です。
漁協の組合員とその家族だけしか採りに行けない地区は、採取中は組合員の目印として野球帽のような帽子を被ります。
帽子は漁協で購入します。 帽子の色は毎年変わります。青であったり、黄色であったり、茶色であったり。
寒時期に海女さんがひじきの幼芽を摘み取った希少価値の高い「寒採ひじき」と言うのがあります。 これは抜群に旨い!

.
2017/05/14

どうしよう?、母の日。 そうや!つぶ餡の「あんぴん」を買って帰ろう。 「あんぴん」=丸くて、柔らかい、中に餡が入った薄い餅。

「メバル」がよく揚がる、煮魚にメバルをよく調理する。淡泊な白身に味が染みると旨い。
今日の煮魚定食は「メバル」です!、と言うと、お客様も喜ぶ(^u^)

知ってますか??「メバルの夜遊び」ということわざ。
メバルは昼間は陰に隠れて、何処にいるか分からなくて、目立たない。夜になると、俄然活発に動きだす。
人にたとえると、夜光型人間。街のネオンに誘われて活発に動きだします(@_@;)

.
2017/05/13

5月第二日曜日の明日は「母の日」。
「親思う心にまさる、親心」 母ちゃんに日頃の感謝を、どう伝えましょう???

漁師が海で頑張れる理由は、漁師の家は、嫁さん、母ちゃんで持ってるねん!

.
2017/05/12

今日の刺身は、ヒラマサ、タイ、ワラサ、タコ、スズキ、盛り合せ。
ヒラマサとスズキは夏にかけてが旬になってきます。
ヒラマサとブリ、見た目は良く似ていて見分けづらい。
胸ビレの位置を見ると、違いがよくわかります。

.
2017/05/11

全国に33ある国立公園のひとつ、三重県志摩半島にある「伊勢志摩国立公園」。 伊勢志摩国立公園の中に位置する鳥羽市。
鳥羽市には伊勢神宮の神様に愛された「美しい海」があります。海の幸に恵まれた鳥羽の海。
たとえば伊勢神宮の神様に捧げるお供え物の「アワビ」は鳥羽市のアワビだけです。それは今も昔も変わりません。
鳥羽と伊勢神宮の関係です。伊勢神宮の神様に愛され、魅了された鳥羽の海です。

.
2017/05/10

本日は定休日です。 m(__)m
5月末にやってくる「走り梅雨」。 それまでは穏やかな、風も心地よい日が続くいい季節です。
お健やかにお過ごし下さいませ。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ