携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

魚々味(ととみ)店長からの画像もまじえてのお知らせコーナー です!
お得な情報からひとり言まで・・・見逃せないとっておきの最新情報が満載です!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2017/08/22

先日には、日本で一番大きい豪華客船「飛鳥U」が鳥羽へ。(8月は2回きました)
2か月ぐらい前には、同じく2番目に大きい豪華客船「ぱしふぃっく・びいなす」が鳥羽へ。
そして今日、22日は、3番目に大きい豪華客船「にっぽん丸」が鳥羽へ寄港です。
日本の「クルーズ豪華客船」としては、「飛鳥U」、「ぱしふぃっく・びいなす」、「にっぽん丸」が代表する3隻。
年に何度も豪華客船が鳥羽にやってくる、三重県志摩半島、伊勢志摩国立公園の鳥羽市です。伊勢神宮のお膝元です。
この3隻に乗って、100日間の世界一周のクルーズは、スタンダードで350万円〜400万円ぐらいするそうです。
飛行機でファーストクラスに乗り、日本〜ニューヨークを往復するだけで200万円だから、豪華客船の世界一周は安いかも??

「日本書紀」にも記されている「海女」。 海女は全国では志摩半島がもっとも多い。
海女は、アワビを獲り続けるための知恵と工夫が強く、アワビの大きさで捕獲規制、水中眼鏡の規制、漁獲制限がある。
様々な方法でアワビを絶やさない工夫を続けています。 これも海女が海の生態系を知り尽くしているからです。
そろそろ、海女のアワビ漁も終わりに近づきました。今月いっぱいぐらいかな?? 売り切れごめんなさいm(__)mになります。

.
2017/08/21

太平洋側の浅い海域に生息する「伊勢海老」。
伊勢海老の産卵は、5月から8月にかけて。 産卵保護の為に、この期間は伊勢海老を獲ることは禁じられています。
伊勢海老漁の解禁は、県ごとに決められており、統一はされていません。
三重県鳥羽市の伊勢海老漁の解禁日は9月20日前後になります。天候にも左右されます。
伊勢海老の漁獲量は、三重県と千葉県の漁獲量で全体の40%を占めます。三重県と千葉県は漁獲量1位を競っています。
千葉県は伊勢海老漁解禁日が全国で一番早く、8月初旬ですから、もう伊勢海老漁が始まっていると思います??

今日は千葉県からお越しになったお客様からお話を聞かせていただきました。
「伊勢海老はないの? まだ早かったかな? 千葉県の勝浦市も伊勢海老はいっぱい獲れるよ」
「でもね、せっかく伊勢志摩に来たからさ、本場の伊勢海老を食べようと思ってさ、まだ早かったか?!あと1ヶ月か!」

威勢がいいから「伊勢海老」と呼ぶ、伊勢志摩でたくさん獲れるから「伊勢海老」と呼ぶ、 
解禁直後に伊勢神宮に奉納される海老だから「伊勢海老」と呼ぶ。 伊勢湾口で獲れるから「伊勢海老」と呼ぶ。
千葉県で獲れても、宮崎県で獲れても、大分県で獲れても、鹿児島県で獲れても、沖縄県で獲れても、
どこで獲れても、「伊勢」という冠がついて、名前は「伊勢海老」と呼ぶ。
本場の伊勢志摩の伊勢湾口で育ち、鳥羽に水揚げされる、日本一うまい伊勢海老、もう少しお待ち下さいませ。

2017/08/20

早朝5時、外に出ると、気温22度、湿度50%。 快適である。
しかし、午前10時ともなると、気温は30度を超えて湿度もたっぷり、今日も蒸し暑い1日になりそうである。
お盆を過ぎてからは、お子様連れのお客様が少なくなった。
お盆を過ぎたら夏休みの宿題を仕上げなければならないからかな?

今日も3組の妊婦様が御来店です。 赤アワビと黒アワビを、つがいで召し上がりました。
きっと、目の綺麗な、可愛い赤ちゃんが生まれることでしょう!
御来店ありがとうございました。

.
2017/08/19

豪華客船「飛鳥U」、先日18日も鳥羽へ寄港。8月に入り2回目の寄港である。日本一大きい客船だけあって何度見てもデカイ。
豪華客船は昼間に見るより、客室の灯りがつき、夜間に出航して動き出した船体はきれいです、まさに動く豪華マンションである。


■「組合長定食、漁師丼、魚々味定食、エビフライ、あらだき。 うん、今日は、大満足です」

                    ありがとうございました。m(_ _)m

■"お客様、タイラギ貝はご存知ですか?  この貝殻がタイラギ貝です”
           「えっ! こんなに大きいの!!」

■「伊勢海老はあるかな??」
"伊勢海老料理は、もう少しだけお待ちください。9月20日前後には伊勢海老漁が解禁になります。”

.
2017/08/18

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ厳しい暑さは続きますが、カレンダー上では、そろそろ夏も終わり。
帰省に、観光、夏のいい思い出は出来ましたでしょうか?

三重ブランドの「アワビ」・そろそろ鳥羽のアワビ漁も終わりに近づいてきました。
アワビを使った「夏の漁師丼」 「アワビ御膳」 「単品アワビの刺し身」「アワビバター焼き」は8月末日ぐらいで終売です。

.
2017/08/17

釣った魚を与えても、食べてしまえばお終い。でも魚の釣り方を教えれば、いつでも魚が釣れる。
後世に残す最大の財産は、技術と経験。魚群探知機もあるが、それ以上にものを言うのはやっぱり経験と親父の背中。
同じポイントでも、その日その日で魚のいる場所が違う。親父と漁に出ると、やっぱり釣れるんです。
これからも後世に残したい技術であり、島遺産です。 来月9月下旬には、鳥羽の伊勢海老漁の解禁です。

2017/08/16

16日、水曜日。 本日、平常営業しております。
8月の定休日は、30日の水曜日の1回だけです。

8月も半分が過ぎ、猛暑日が続き、夏の疲れ、仕事の疲れ、旅行疲れ?、帰省疲れ?が出てくる頃ですね。
冷房の効いた部屋と、屋外との温度差で体調を崩しやすい時期でもあります。
毎日、毎日、旨い食事と、質のいい睡眠をとって健康管理を心掛けましょう。
健康のために大切なのは、何と言っても日々の食事です。1日3回、年間1000回も食事をします。 魚介類も食べましょう。
家事も仕事も趣味も無理のない範囲で行いましょう。
やっぱり自分の体調が悪いと何をするにも楽しめませんから。 ご自愛くださいませ。

今日は、夏休みのピークを過ぎたせいもあり、混雑も少なく静かな営業でした。

.
2017/08/15

8月15日・終戦記念日。

今日もUターンラッシュの混雑、明日も混雑らしい。 鳥羽の大型宿泊施設も連日満室。 
鳥羽観光を済まし、帰路につく前の観光客がたくさん来店されました。 ありがとうございました。 m(__)m

.
2017/08/14

何年ぶりだろう?? 今日は盆踊りに行った。 仕事の疲れもあるが、足がふわふわしてた。

岩ガキの出荷が終わった為、今日で「岩ガキ」の販売が終了しました。

.
2017/08/13

お盆、全国的にお墓参り。
早朝5時半、出勤途中に1人で墓参り。父ちゃん、婆ちゃん、爺ちゃん、御先祖様に挨拶を済ませてから店へ。

11日が、お盆の帰省のピーク。 今日13日は、魚々味の混雑のピークでした。 そして明日14日はUターンのピークです。
たくさんの御来店ありがとうございました。 m(_ _)m

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ