携帯サイトでもご案内しています。上記QRコードからアクセス下さい。またはhttp://www
totomijp/i/へ

お得な情報からひとり言まで・・・ 魚々味のブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

.
2018/10/16

■ ご愛顧ありがとうございます。 毎週火曜日は定休日です。


        鳥羽湾・遊覧船・定期船

.
2018/10/15

■ 鳥羽の秋の味覚、旬です。 「トロさわら」&「伊勢海老」です。 

■ どちらも鳥羽の特選素材です。 無敵の旨さです。

.
2018/10/14

■ 味覚の秋・秋の旬の食べ物で連想するものは??
   誰に尋ねても答えはだいたい同じ。「サンマ」・「柿」・「栗」・「松茸」等々・・・。
   日本の食文化の象徴である米、「新米」は当たり前。皆さんも必ずと言っていいほど「新米」は食べる。
   残念ながら魚の「さわら」と答える人は少ない、いや、いないかも??
   「さわら」は回遊魚だから地域によって「旬」が違うからかな? 旬の地域が不明だからかな?
   「さわら」は漢字で書くと「鰆」だから旬は春と思うのかな?
   秋から冬にかけての今が、鳥羽の「さわら」は脂が乗ってうまい。 今が鳥羽の「さわら」の旬です。

■ 鳥羽の漁師が獲る、一本釣りの「さわら」が旨い!  しかも脂が乗った「トロさわら」です。
■ 旨い魚の総合ランキング1位、待ったなしの「無敵のうまさ」の「トロさわら」です。 ブランド宣言しました。

.
2018/10/13

■ 集客数、来園者数、参拝客数はよく耳にするが、プレス発表、広報発表の数字は、???を感じる時がある。
  観光に来られる方は、どこから来ている方が多いのだろうか? どこに立ち寄るのだろうか?と感じる事も多い。
  観光のパイは大きくなることはないであろう、観光は観光客の「時間」の奪い合いだそうです。
  先日に鳥羽に寄港した英国船籍の豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」の3000人の外国人観光客。
  外国人に人気スポットは、「伊勢神宮」と、「ミキモト真珠島」だったそうです。
  さすが日本の聖地の伊勢神宮、さすが世界のミキモトですね。
  これも出航までの限られた船の停泊時間のフリータイム「時間の奪い合い」です。

■ 週末、鳥羽マリンターミナルから、遊覧船に乗って鳥羽湾巡り。
  そして遊覧船はイルカの楽園「イルカ島」へ向かいます。押さえておきたい鳥羽の見どころです。

★ 来年のゴールデンウィーク。 5月1日が「即位の日」となり祝日になる。
  そうすると「祝日法」で、祝日と祝日に挟まれた4月30日と5月2日の平日が祝日扱いになる。
  結果的に30日と2日の有給休暇を申請しなくても、自動的に10連休になる。 マジか!? 強烈!(+o+)
  エライこっちゃ、エライこっちゃ、こりゃ忙しいわ、シフト作成、従業員確保が大変や〜!

.
2018/10/12

■ 鳥羽市、名物と言えば魚介類。 地元の魚で盛り付ける刺し身盛り。

■ 刺し身の一番の味付けは「鮮度」です。

■ 大根のけんや、大葉は、舌の感覚をリフレッシュさせるものです。 刺し身と交互に全部召し上がって下さい。

■ ワサビは薬味ですが、魚の酸性を中和させる働きがあります。

■ ワサビが、スミに小山の形に盛って添えるのは、ワサビの辛味成分が発散しないようにするためです。

■ 魚を生で食べるのは、日本独特の文化ですネ。 旨い!

.
2018/10/11

■ 「旬」を気にしてみましょう!  旬を気にして色んなものを食べてみましょう! 
   「旬」の定義は、いっぱい獲れる時期だから「旬」と言う?、今食べるのが旨い時期だから「旬」と言う?
    さあ、どっち??


■ 一本釣りされた、答志島(とうしじま)「トロさわら」。 今が脂が乗って旨い。 今、鳥羽の「旬」です。
■ 炙りオンリーで食べるのも旨いが、刺し身&炙りの2種盛りも旨い。
■ 地元の刺し身醤油で食べるも良し、紅葉おろしと刻みネギを薬味にしてポンズで食べるも良し。

.
2018/10/10

■ ようこそ鳥羽へ!
■ 9日、クルーズ中の英国船籍の超豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」が鳥羽へ。
■ 「飛鳥U」、「日本丸」、「ぱしふぃっくびーなーす」は鳥羽への常連の豪華客船であるが、ひとまわり大きい。
■ 全長290メートル、旅客、乗組員合わせて3900人が乗船。 さすがにでかい。
■ 船籍は英国であるが、建造されたのは日本です。

.
2018/10/10

■ 船が大き過ぎて、鳥羽マリンターミナルへは接岸できない。 
■ ダイアモンドプリンセスに装備されている中型テンダーボートに乗り換えてピストン輸送で鳥羽へ上陸です。
■ 英国船籍だけあってテンダーボートから降りて来る外国人観光客が多い。 ようこそ鳥羽へ!

.
2018/10/09

● 本日は定休日をいただいております。 m(__)m

● 「さわら」は回遊魚。 春に小さいさわらが伊勢湾に入ってくる。
  秋にかけて栄養をしっかり摂り、大きくなって、肥えてきて、脂がたっぷりのってくる頃に、鳥羽の答志島の沖を通る。
  それを鳥羽の漁師が一本釣りします。秋から冬にかけての鳥羽の旬。一本釣りの旬の答志島「トロさわら」です。

  「さわら」、名前的には、「さわらの西京焼き」の魚って言った方が皆さまご存知かも? でも形は知らないかも?
  体長は60p以上あり、重さは3キロ前後あります。細長い魚です。
  見ての通り、「狭い」「腹」なので、「狭腹」で「さわら」です。
  漢字で書くと魚と春で「鰆」で、春の魚と思われがちですが、回遊魚なので、旬の時期は地区で異なります。

     
  ※ これ、「答志島、トロさわら」です。 尾っぽにブランドを証明するタグが付いてます。

.
2018/10/08

■ 今日は、ハッピーマンデーの制定で祝日。  「体育の日」なんですね。
  10月10日の固定された祝日が、10月の第二週へ体育の日を移行したが、なんかピンとこないのが感想です。

■ 台風25号の影響が心配された3連休でした。
  3連休、全テーブルの注文が「伊勢海老料理」と、「トロさわら料理」の猛ラッシュがきました。
  調理台も、お客様のテーブルも、一面が「伊勢海老料理」と「トロさわら料理」でいっぱい。
  その時の光景は、アメージングでした! ワンダーでした! ご来店ありがとうございました。m(__)m m(__)m

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ